ほぼ月「朝の食卓」は、当麻の夏の思い出を

はじめて迎えた、夏の繁忙期が終わりつつあります。

どうなることか、まったく見通しが立たないまま、ドタバタと7月、8月が終わりました。満室のときも数日ありましたが、1日3組とゲストの人数が限られているので、おかげさまで濃密な時間を過ごすことができました。

いろんな「夏の思い出」がありますが、ほぼ月一で機会をいただいている北海道新聞(道新)の社会面コラムでは、当麻町であったバーベキューについて書きました。これまでにも紹介している、“定額で世界中住み放題”を掲げるサービス「HafH」を通した、偶然から生まれる出会いを取り上げました。

HafHは9月に入ってもご利用があり、社会人のみならず学生さんにも、そのフィロソフィーが広がっている(というか、マッチしやすい)という実感を得ました。これから、旅の形、生き方、どんどん変わるんだろうなーと予感させる夏でありました。

もちろん、当麻町のバーベキューだけではありません!

ゲストと一緒に夜ごはんをたべたり(この写真もそういえば同じく当麻町のココペリさん)、

いつもお世話になっている丹野さんのギャラリーKIMAMAにご案内したり、

近くのクラークホースガーデンさんで馬にまたがったり、

若手職人がたくさんいる家具メーカー・ガージーカームワークスの工場(あえてショールームではなく)をご紹介したり、

夜ははじめましてのゲストと語りあったり、

飲んだその翌朝に大雪山でテイクアウトの朝ごはんを召し上がってもらったり・・・。

ゲストハウス内の広場で花火をしたり、

楽しい思い出ばかり。

今夏は市内のホテルでいうと実働は例年の半分くらい、予約サイトの集計では検索数は30%台と当然ながら大きく落ち込んでいますが、来年・再来年への期待が大きく膨らみます。より多くの皆さんと出会い、濃い時間を地域のみなさんと過ごせそうで、今からワクワクしています!