晴れて個人事業主に

3月29日、旭川東税務署に開業届を提出しました。北海道庁のビジネスグランプリ(https://actnow.jp/project/asahikawa/detail)でお世話になっている関係で、年度内ギリギリというタイミングに。着工すらできていないけど、書面上は開業したということになった。

噂には聞いていたけど、開業届じたいは手続きはめちゃくちゃ簡単。氏名・住所や事業概要を書くだけ。あとは、青色申告や専従者給与(わが家の場合は給料の支払先は妻)とかの申請書を添えるだけ。枚数は控えを含めても10枚。書き方が分からなければ、丁寧に職員さんが教えてくれるので、窓口で15分くらいで済んでしまう。

とはいっても、軽いものではないので、開業にあたって誓いを4つ立てた。①目標と達成時期を定める ②寝落ち(NEOCHI)を未然に防ぐ ③人に会いまくる ④週に一度はスナックに行く というもの。

③と④はなんとかなっている気がする。①もやる気になればなんとかなる。ちょっとずつ、やることをまとめています。でも最大の難関は、なんといっても②の寝落ち。

子ども3人は基本的に「ママと寝たい」と騒ぐので、任せてしまって、自分がコーヒーを飲んで音楽を聴いたら、そこまで問題はない。でもたまに「パパ、寝よっ」と甘い言葉をかけられると、断りきれずにベッドイン。「ひょっとしたら・・・。いやでも、こんだけコーヒー飲んだし、やることいっぱいあるし、まさかね」と自分に言い聞かせて子どもの頭をさするのであります。 

これも不思議と波がって、体調がいいときは大丈夫だし、ダメなときはダメ。気持ちを強く持っているつもりでも朝5時になってしまう。それは自覚しているけど、開業したからには!と3月29日に決意した。

この29日はとても良かった。子どもに誘われなかったし、GLAYとLUNA SEAとYouTubeの力を借りて脳みそを元気にして朝3時半まで集中力が持続した。「この調子!」と勢いづいたけど、30日は夜8時半に次男の歯磨きをしてそのまま拉致され、朝5時前、外が白んでいるのに気が付いた。こんなんじゃ経営者になれないな~と反省を繰り返し、心は晴れないけれども、このページに救われている。

何度も見返そう。寝落ちとの闘いは続く。