人とつながる旭川一泊の旅⑦ 一平のライバル出現

ゲストハウス予定地の土地を所有している女性が、杖をついてわざわざ道路まで出てきてくださり、次男に「また遊びにきてね〜!」と見送ってくれた。

心がポカポカして満たされたけど、もうお昼の2時。1時間もお邪魔しちゃってたんだなあ。緊張が解けたせいか腹が減り、早くお昼ご飯を食べようと、永山の予定地の方面にエクストレイルを走らせる。

予定地周辺で、もうちょっと地取り(聞き込み)をやろうと思ったいたんだけども、頑張ってくれた次男にお礼をしないといけないと思い、「動物園行く?」と提案。大喜びで、ラーメンを食べてから旭川動物園に行くことになった。

道すがら、永山地区が発祥で本店のある、三葉製菓の「北かり」へ。昭和6年創業、道産食材にこだわった、かりんとう専門店。しこたま、かりんとうを土産に買い込んだ。

お昼は、予定地近くにある味噌ラーメンの「よし乃」。自分はみそバター、次男は醤油のお子さまラーメンを注文。チェーン店なので、すごい期待していたわけじゃなかったけど、みそが濃厚だけどほんのり優しく、麺とよく合い、バターとの相性も抜群。ゴールデンウイークに行った千歳市の「味の一平」のうまさにもびっくりしたけど、ここもめちゃ美味。2日にいっぺんは食べたい。すごいボリュームだったけど。ご主人やお母さんがたもめちゃ優しい雰囲気で、再訪必至。

みそバターラーメン 800円

食べ終わり、屯田兵の時代からの自給的な作り方が引き継がれているミソや醤油の店「屯田の里」に寄ったけど、あいにく日曜の午後はお休み。ゲストハウス予定地から自転車ですぐの距離だし、また来ればいいか。この時すでに午後3時40分。動物園は最終入園が4時なので、急いで向かう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です