揉み揉みジンギスカン

旭川に来て1ヶ月くらい経ったとき、なんだか足りてないな〜とむずむずすることがあって、そのお店を通ってハッとした。

ジンギスカン食べてない!

旭川といえばジンギスカン。羊で有名なのは士別市だけど、札幌とかとは違ってタレに漬けて揉み揉みする道北的な食べ方もあるので、やはりソウルフード。

ゲストハウス「旭川公園」では宿泊者に楽しんでもらうコンテンツの一つにジンギスカンがあって、広場やウッドデッキで鍋を貸し出して焼いてもらおうというもの。その羊肉を売ってるのが、上の写真の「前坂精肉店」、もっとフランクに言えば「前坂さんの大雪ジンギスカン」なわけで。予定地からも、いまの仮住まいアパートからもめちゃんこ近いところにある。早くここの常連にならないといけないんだった!

ということで400gくらいのお肉を注文し、その場で揉み揉みしてもらって家のプレートで焼いてみた。ジンギスカンといえば、タレが滴り落ちるドーム型のが正式(?)なやつだけど、まだないので、ご愛嬌。そして載せ方もこの時は分からなかったので、普通の焼肉みたいに、野菜と肉を分けてしまった。地元の皆さん、すみません😅

焼き方やや道具はともかく、ここのお肉、やみつきになるウマさ。札幌から買いに来る人がいるというのも、納得だわ。辛くないけどしっかりした、コクのある味付けで、羊らしい旨味もたっぷり。これは、苦手な人でもいける! 自信を持って進められるので、研究を深めなければ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です