ラーメン天国

旭川には、200店くらいのラーメン屋があると言われる。

もちろん有名な醤油だけじゃなくて、美味しい味噌や塩もあるけど、圧倒的な存在感は旭川らしい醤油。豚骨と魚介をブレンドしてます、ってのがご当地っぽい。寒いところだからラードで膜を張ってるのもけっこうある。

そんなラーメン天国でも、やたらと目につくチェーン店があって、ずっと車を走らせながら気になっていた。金沢の「8番ラーメン」や、名古屋の「寿がきや」みたいな感じで。

それが、熊ッ子チェーンと、こぐまグループ。ややこしくて、よく分からないので、食べてみました。熊ッ子は安くて、素朴でクラシック。スープは飲み干したくなる感じ。こぐまはメニューが豊富で、しっかりした味付け。スペシャルメニューは「おおぉ」と唸るような具材がたんまり入っていた。すごく無愛想なお母さんが作っていたけど、ギリギリ、ラーメンの存在感が勝っていたかな。

熊ッ子チェーンの、普通の醤油ラーメン
「こぐまグループ」の1000円前後のスペシャルメニュー(忘れちゃった💧)
「こぐまグループ」の普通のラーメン

地元の人曰く、この二つのチェーンはもともと一緒だったとか。しかも「こぐまん」なるのもあるらしくて、これはまだお目にかかったことはないけど、めちゃ気になる(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です