寝かせた本こそ最良の教科書や

f:id:vivahokkaido-specialthanks:20180518000306j:plain

 

移住を考えるようになって、「もっかいちゃんとやろう!」と思ったのは、本を読むこと。

 

7年前に、キャリアコンサルタントの柴田朋子さんにもらった「ペンギン、カフェをつくる」を読み直してみた。

柴田さんは当時は瀬戸市役所前に勤めていて、自分が瀬戸支局を離任するときにいただいた、思い出の1冊

 

オーストラリア生まれのペンギンが、日本でカフェをつくるっていうストーリー仕立て。著者の三谷宏治さんの熱血指導を受けながら、コンセプトを固めていく

 

プロローグから、このペンギンのぼやきにドキッとする。

①「同僚や先輩と話しても、ネタが同じ。中略。。共感は得られても、驚きも新鮮さもない。。これでは私の存在価値がない」⇨そうそう、この感じ!  自分がいまの会社にいなくても、まったく問題ないし、1番イキイキするのはなんだろなーと、ここ数年考えてきたわけで。

 

②「面白いモノって孤独です。みんながそうだと言わないモノだから。

面白いモノって伝えにくいです。みんながいつもは見ていない新しいモノだから。」

うんうん、おもしろいと思ったことを新聞記事で書くのと、ちょっと違う。

 

③やがて、常識離脱のメソッドが語られる

⇨「常識は「非常識」と比べるとわかる」

⇨「カタチ自体ではなく、「誰のなんのためか」を考える」

 

④「他人の視点自分の日常を客観視する」⇨「同じ価値観の人が、同じことを言い合っても、楽しいかもしれませんが新しい価値観は増えません」⇨①におなじ

 

⑤強いつながりは同じ職場や趣味・生活の中で生まれるから、互いにとって目新しい機会は見つからないんだね/何かの内側に入り込みすぎて同質化したくなかった。そうなったら自由な発想なんて、できない。⇨①④に同じ

 

⑥「子どもが自然とやることを観察すれば、ヒトがもつ根源的な欲求が見える」

⇨ほんとその通り   まとまったものを壊したくなるし、高いものには登りたくなるし、床が柔らかければ跳びたくなる。秘密基地をつくってこもりたい。かくれんぼしたい、探し出してほしい。子どもがしたいことは、本当は大人もやりたくてたまらん。ゲストハウスの小屋の一つは「こどもの家」にしたい考えはあったけど、真剣に検討しよう。ベッドのマットレは、里山の木をカンナで削った端材を敷き詰められないかなぁ

 

⑦「カフェにせよ、その企画書にせよ、むりやりその価値や内容を「伝える」のではなく、自然と「伝わる」ようにカタチや仕組みを考えなきゃいけない。熱いだけでは伝わらない、言葉にしづらい価値は伝わりにくい。でも、うまく伝われば、勝手に拡がっていく 」→まさに今の自分。そのための仕掛けを考えないと!

 

 

時間をおいて読んでみると、内容の刺さり方も全然違うんだなー。7年前は、常識にとらわれず発想していくのって大事だなーというくらいにしか思ってなかった気がする。

 

★もっと事例調査をして、誰のなんのための場所なのか、整理しよう

 

★一言でズバリ!ができるかどうか  短いネーミングを考えないと!

 

★あなたは何がやりたいの?  もっと考えないとー

⇨人や暮らしに会うのが目的になるような旅をつくりたい

⇨公共空間を豊かに彩りたい

⇨まざって暮らす、をつくりたい

 

★あなただから、やれること=ならではの価値

⇨普段着の暮らしの良さやコアなローカル資源を編集できる

⇨それを暮らすように過ごしてもらうことで、かんじてもらえる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です