手づくりマーケットは学びの宝庫

岡崎へ。家康で有名な岡崎城を望む乙川沿いで、手づくり雑貨とかが並ぶイベントに行ってきた。「ハンドメイドセレクトマーケット(ハセマ)」というらしい。初めて聞いた。愛知は、なんやかんやいろいろやってるなぁ。「森、道、市場」も、「橋の下世界音楽祭」も。

ブースの数じたいは40くらいと少なくて、こじんまりとして歩きやすい。河川敷なので動線が分かりやすくて、ごみごみせず、手づくり感があってしっくりする。

けっこう人気だったのが、ハンコ雑貨のお店。セミオーダーもできるらしく、かわいいのはもちろん、自分ならではのを作れるのが楽しい。

このハンコ、一方的にすごく注目してる。ゲストハウスの、公園みたいな敷地で、ワークショップ的なことをやりたくて、そのうちの一つにmyハンコ作りを夢想中。旭川には、旭山動物園で働いていた経験をお持ちで、動物たちや自然の絵を描いている岩崎彩香さんというイラストレーターがいらっしゃる。お会いしたことはないけど、女性が喜ぶのは間違いない可愛くて優しいタッチが特徴。ぜひ一緒になにかやりたい、って一方的に思ってる。

プリン屋さんにも引かれた。春日井市にある「Notari」というお店。自分はプリン苦手なので什器をまじまじと観察。春日井のトリムソウ(TRIMSO)という家具メーカーさんでオーダーメイドしたとか。商品を陳列している裏っ側の棚=お店の人がいる側にはお金とかいろいろ置けるようになっていて実用的。これほしい。

他に惹かれたのは、カレー屋さんになってた軽トラの上のタイニーハウス(小屋)。このテイスト好きなので、ゲストハウスの小屋の参考にしよう。

こちらのテーブル兼ベンチもいい。階段の段差を生かしたデザインもいいし、風合いが優しくていい。

あと勉強になったのは、決済アプリSquare(スクエア)を導入してるブースがけっこうあったこと。たいていのクレジットカードに対応してて、決済手数料は3%強〜4%弱。初期費用は実質かからないみたい。

どのイベントでも勉強になることがたくさんで嬉しいー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です