三週連続の旭川へ①  SKI SKI! SKYマーク

きのう金曜日に決めて、またまた急きょ旭川の旅。日曜日は宿直勤務なので、長女・七海(2才)を連れて日帰り。三週連続の旭川行きは人生初であります。

朝5時前にマイカーで浜松の家を出て、7時15分発の新千歳便に乗る。久々のスカイマーク

スカイマーク、激安のエア・アジアより使う頻度は低いけど、好きで好きで。コーポレートカラーから機内の雰囲気、ネスカフェと組んでるのでホットコーヒーとキットカットのサービスあるし、2才までは膝上抱っこなら無料で乗れる。エア・アジアみたいに前席の圧迫感がない。しかもこの日はもっと好きになるハプニングがあった。

搭乗口の手前にキッズスペースがあって、当然、長女にかなり強引に連れ込まれそうになる。どうしても搭乗前にトイレに行きたかったので、一緒に個室に入ってささっと済ませて、遊具へ急いで駆け込んだ。これがよくなかった!

手続きして自席に座った直後、お土産のうなぎパイをトイレの個室に置き忘れたことに気づいた。ダメ元でちょうど近くにいた爽やかなキャビンアテンダントさんに相談すると、間に合わないかもしれないと言いながら、(たぶん)グランドスタッフさんに連絡をとってくれた。この時、7時7分。

搭乗口から100mは離れてるし、男子トイレだし、とすっかり諦めてたのになんと、7時13分、何事もなかったように涼しい顔で荷物棚に入れてくれるではないですか!6分でこんなことできるのってどんだけプロフェッショナルよ。

ぜったいダッシュして誰かが取りに行ってくれただろうし、ギリギリの時間だったので焦らせたと思うけど、これには心底びっくり。軽く感動。せっかくならVSOP(高級なうなぎパイ)にしとけばよかったなーと思ったほど。

機体はボーイング737ー800。無駄に大きくなく、機内は白基調にベージュのレカロシート、鮮やかな紺色のカーペット。これだけでも快適で落ち着く空間だけど、この日はいっそう気持ちよく思えた。キットカットもコーヒーもいっそうおいしかった。

ちなみに帰りもスカイマークで、乗る前には機長さんたちが満面の笑みで思いっきり手を振ってくれたし、チョコを大量にもらい、絵本も届けてくれた。もう言うことなし!

ただ唯一残念だったのは、帰りにセントレアに着いてからのこと。スカイマークの早朝と深夜便で往復すれば、セントレアの駐車料金1500円が無料になるサービスがあって、それをお目当てにしてたんだけど、運悪く対象期間外だったようで。事前のアナウンス通りに手荷物受取所の職員さんに尋ねてそう教えてもらったんだけれど、ちょっとつっけんどんな感じで、知らなかったのが恥ずかしくなってしまった。。。旅は終わりの印象って大事だわ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です