旭川冬まつりから旭川公園が生まれたんだった

2月に神戸ー旭川でチャーター便が運航されるとか。神戸とな! わが出身地・西宮の最寄り空港。

https://tour.club-t.com/tour/detail?ToCd=TD&p_course_no=1249765 (旭川商工会議所からのメールで、旭川発のツアー参加も呼び掛けてたけど、いろんな意味で行けない。。。)

まさに冬のシーズン真っただ中、旭川冬まつりの期間に合わせてのフライトっぽい。もう年の瀬かー、と思ってたら、もう冬まつりが目の前なんだなぁ。早い!

そういえば去年の旭川冬まつりから、「旭川公園」のプロジェクトが進みだしたことを思い出す。

昨年10月に移住してから、地元の建設関係の方に相談していたけど、予算や考え方がなかなか合わずで、膠着状態に陥っていて。その時に、白樺プロジェクトで知り合った地元工務店・アーケン(株)の藤原社長にSOSを出したのが冬まつりの時期。会場に行って、フードダイバーシティのブースにいた藤原さんに現状を伝え、見積もりを出してもらうことになった。

それ以前の会社さんは見積もり出るのに2カ月かかったけど、アーケンさんは1週間で出てきて、1,000万円くらいコストカットできた。これがきっかけでゲストハウス計画が本格的に始動。再スタートを切れたのでした。

そんな思い出の詰まった冬まつり。今年はゲストハウスもできたし、どんな形で記憶に残るかなー。できればゲストと一緒に会場で楽しみたいし、冬まつりだけじゃないローカルな冬の楽しみもお伝えしていけたら!