上棟式はしっとり盛大に!

7月26日(金)、由緒ある上川神社の権禰宜・板谷さんにお願いし、上棟式を執り行いました。あまり神事に親しんできたほうではなかったけれど、やってよかった、いいもんだな、としみじみ。旭川公園ならではの思いを込めてくださった、板谷さんのおかげです。

厳かな雰囲気の中、祝詞で「人々が集う場に」とお祈りをしてくださった板谷さん。松本家をはじめ関係者一同、目標とする場づくりへ、いっそうの精進を誓いました。

雨の中でみんなびしょびしょになってだったけれど、餅まきやお菓子投げに、多くの方に来ていただけました。ご近所の子どもたちの姿もたくさんあり、とても嬉しく思いました!

国際線ファーストクラスにも使われている「江丹別の青いチーズ」や、牧場ではなく歩行者天国の商店街にある「ジャパチーズ」など、旭川を代表するチーズが贅沢に乗った手作りピザ、ゲストハウス近くの「前坂精肉店」のジンギスカン、近くの農家さんの無農薬野菜のバーベキューなどをご提供し、大いに盛り上がることができたー

地域の人がふらっと集まって、いろんな人と緩やかにつながって楽しむ。旅行者はそんな景色を楽しみながら、暮らすように泊まる。そして、地域の人や暮らしの魅力に触れる。

上棟式で、やりたいことの一端を実際に見ることができた。そんな思いがしました!

しばらくは開業準備でてんてこ舞いだわ・・・

※写真はすべて、鈴木裕矢さん撮影