ドラマティック宗谷本線

鉄道ネタが続きますけれども、学生時代に鉄道雑誌「Rail Magazine」でアルバイトしていた(元?)鉄っちゃんだからではなくて、ゲストハウスの目の前にすごいローカル線があるので、仕方ないです。

雪景を照らす夕焼けほど、贅沢なものはないです。そこに1両のディーゼル列車がとことこと、ジョイント音を響かせるなんて、鉄っちゃんじゃなくても見入ってしまう(はず)。北海道に来て、夕方の空にじっくり見入ることが増えました。目の前が開けているから、なおさらです。

yuyake

あぁ走りたくなる。子どもたちは、走ってます。

毎日、こんな景色を楽しめるだけで、移住した甲斐があるなぁ。

もう少ししたら、ラッセル車が毎日走って、豪快に雪を跳ね飛ばす。楽しみすぎて困りますね