ビジコンで道内No. 1を獲りに行く

本選行きの切符を受け取る筆者(右)

地震を受けて延期されていた、北海道庁主催の「創業ビジネスグランプリ」道北大会。19日夜、旭川市内で開催されて、なんとか勝ち抜くことができました。㊗️   こんな大変な状況でも機会をいただけたことに感謝。

大会の規模はそんな大きくないから緊張しないかな、と高を括っていたのに、いざ登壇すると、いや正確に言うと登壇の前後は、脂汗がでてくる感じで・・・。

プレゼンの流れじたいは良かったと思うけど、いかんせん持ち時間の5分では足りず、恥ずかしいことに肝心の「地域課題」について詳しく触れることができずタイムオーバー。

寝起きみたい

どうしたって早口になるし、練習ではいけるとシミュレーションしても、実際はやっぱり違う。内容を再構成して時間配分という基本もちゃんとしなきゃ。めちゃ反省。

金融機関や起業家の先輩たちの審査員、来場者の方の前で、「ゼロベースで内容を確認して、グランプリを必ず獲ってきます!」と宣言しちゃったので、もう引き返せない。

本選行きのどデカイ切符

プレゼン後の質問・講評では「けっきょく1番の売りはなにか?」「共同スペース(カフェ棟)の投資効果を上げるために、収益力を高めた方がいいのでは?」「小屋(タイニーハウス)は本当にこの金額で建つのか?」「お客さんの立場にたった計画を」などなど。どれも、今後考えをブラッシュアップして人に伝えていく上で、コンパクトにインパクト残るように答えを用意しないといけない。

終わってから、プレゼンをお聞きになっていた行政書士の方からお声がけいただき、里山にお客さんを連れてアクティビティするときに、ホテルとかと連携していったらどうか、ご提案をいただいた。まさにどうやって広がりを持たせていくか考えていたところ。今後もお力添えをいただけそうなので、感謝しかない!  人前でお話しするのってやっぱいい!

それにしても今回は、慣れないiPad でトラブルつづき。

パワーポイントで資料をつくったはいいものの、iPad内でデータを移動させていたら行方不明になった。2日前に6000円くらいで買ったiPadでも使えるUSBメモリがちゃんと作動せず、何度コピー(複製)しても読めない状態が続き、拡張子かえても変化なく。行きの道中でデータ移行しようと考えてたのが甘かった。

札幌の家電量販店で一から探し、1万円くらい投じて買い直すことも考えたけど、新千歳空港の到着ロビーでカスタマーサービスに電話。1時間待って、ようやくつながり、担当の女性がめちゃ丁寧に調べてくれて、解決! 空港で2時間弱、足止めされた感じになったけど、旅とはトラブル。これくらいドタバタするくらいが楽しいけどね。

札幌から旭川に向かう「ライラック」は乗ってすぐにスマホもiPadもバッテリー残量がなくなり、ノートを見る以外、練習できず。車内どこにも充電できるのがないから、そろそろつけてほしいなー。競合のバスでもいいけど、長距離のバスも列車も、電源とWi-Fiはもう必須だと思う。訪日客をもっと増やしたいのなら、なおさら!

こちらは普通の切符

次の本選は10月14日。ライラック(or「カムイ」)に乗って乗り込みます。待ってろ札幌!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です