三週連続の旭川へ② 土地とラーメンをめぐる旅

スカイマークは定刻より早く新千歳に着き、トイレで長女のおむつを替えてレンタカーを待つ。周りを見渡しても半袖一枚は我々のほかになし。みんなウインドブレーカーとか着てる。気温は13~14度くらい。寒いけど、地元気取りでやせ我慢!

おなじみのカーレンタル北海道。2週連続です。9時から20時までスイフトを借りて、4000円也。免責をちゃんとオプションで手当てしないと合計20万円取られるので、そこだけ注意。

長女は千歳インターに乗るとすぐ熟睡。そのまま2時間ほど走って、道央道の旭川鷹栖ICで下りる。地権者さん宅へまたお邪魔してお話。2週続けてすみません。

先方は「数年スパンで考えていらっしゃると思ってました」「売ることは問題ないとは思いますが」と言われる一方で、ごきょうだいで相談し、不動産屋さんに相場を聞いてみるとおっしゃった。土地を3筆も買って大丈夫か、冬に来たことはあるか、など心配してくださる。長男・大滋(たいし)を通わせようと思っている東川養護学校(東川町)の評判の良さなどはご存じだった。「ご無理なさらず」とも。はい、熟考いたします。。。こちらからは、なぜこの土地に惹かれているかを重ねて申し上げた。

この後は、3筆のうち2筆が売りに出されているので、訪問や電話で不動産屋さんに連絡。今後の協力をお願いした。初めて深くお話した業者では、計画をすごく面白がってくれた。

ひと仕事終えると急にお腹が空いたので、行ったことのない、旭川市永山地区の「らーめん村」へ。でっかい商業施設の一角を占めていて、中華系の観光客のバスを4台くらい発見。ラーメンはすごいコンテンツだとあらためて驚く。

入ったのは「工房 加藤らーめん」。加藤系列のところは気になっていたので初挑戦です。訪日客が多く、自分も店員さんに「アチラ、OK?」と指を差されて案内されたので、きっと間違われているんだろうー

「熟成醤正油らーめん」(720円)を注文。あんま詳しくないけど、正統派の旭川らーめんという感じ。HPによると、すべて道産食材にこだわり、日本で初めて縮れ麺を開発した加藤ラーメンの麺を使っている。醤油は旭川の有名なキッコーさん。

ラーメンなら黙々と食べられる娘

一口目は「うん、おいしい」。コクが程よくあって、ネギやチャーシューと麺の相性はいいけど、強い個性がある感じではない。自分の一番好きなラーメンのタイプh、最初の印象と感動が最後まで持続するラーメン。サイドメニューで頼んだチャーマヨ丼(300円)の方が印象に残った。マヨのジャンキー感がたまらない。

しかししかし、この加藤一族から、まだ行けてない「蜂屋」も生まれていたとは。加藤ラーメンは昔ながらの旭川醤油というイメージがあるけど、どんどん開拓して違いも知っていかねば。

チーズといったら、別の「チー」のポーズを。。。ちょっと教育間違えたかも

(つづく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です