欠航にめげず1カ月ぶりの旭川へ

8月19日(日)は、昨夜のありがたい宴の〝余韻〟を残しながら7時前に起床。11時45分セントレア発のジェットスター便に乗る。8時半には家を出なきゃいけない。

一通り準備が終わり、充電されたスマホを見て、便の情報をあらためてチェックする。メールを遡ってるとこの日の未明、0時34分に「欠航のお知らせ」がジェットスターから入っていたことに気付いた。居酒屋で気持ち良くなっていたころ全然分からんかったわ。メール一つで終わりなのね。なんだかなー

欠航なんて、初めてでして。若干パニックになってジェットスターに電話するも、9時からの受け付け、と。提携会社に振り替えできるかもみたいなこと書いてあるのでそれを調べないといけないけど、分からないし、羽田に向かった方が選択肢は多いけど、取りあえずセントレアへ。

道中は妻の茜に9時ジャスト以降、電話をかけてもらっても50分にわたってつながらず。そうしているうちに、朝の時点で空きがあったエア・アジア便(1.6万円)やANA便(3.2万円)は満席になっちゃってた。

セントレアの駐車場から一人、カウンターに走る。各社検討して、ANAの旭川直行便をセレクト。当初のジェットスター(0,7万円)の7倍もの正規運賃4.8万円でを確保した。LCCとは何ぞやを知る授業料となったのです。

でもちょっと嬉しかったのは、予約してたレンタカー会社(いつも千歳で使う「カーレンタル北海道」)に電話したら、「欠航なのでチャージはかかりません。またどうぞよろしくお願いします」と。格安会社だけど、いつもながら気持ちのいい対応。ちょっと、ファンになりそうよ!

13時発のANA便は目視で搭乗率60%いかないくらいかしら。これはちょっと寂しい。まだ夏休みシーズンなのに。新千歳と比べてもあれだけど、国が主導する道内の空港改革でてこ入れしてもらわんと。

さあ1カ月ぶりの北海道!!

旭川空港のデッキにあった車いす。かわいい

定刻通り着いた旭川空港は、まわりに何もないので雰囲気はちょっと寂しい。小さくて時間のロスはないし、ゲストハウス予定地まで20分くらいと便利だけど、なんだか。

到着ゲート近くでレンタカーを申し込む。好きではないけど、緑色の世界的なメーカー系のところで、24時間3時間半借りて、小型車で2万円弱。。。カーレンタル北海道だったら2泊3日フルで8人乗りワゴン借りて、1.5万円だったけど。うーん、なんだか。

営業所に行ったら、女性の従業員さん、空港カウンターの方と違ってなんか目を合わさないし、能面みたいな対応でちょっとびっくり。完全な事務作業なんだな。人数がいてカウンターも立派なのに、独立店舗もない「カーレンタル北海道」に完敗してる。旭川や富良野エリアの玄関口なのに、これ大丈夫なのかしら?

昨夜の宴会の〝余韻〟が残るなか、どんよりした天気も相まってテンションが上がらないけれども、とにかくゲストハウス予定地に向けて出発。 途中、セブン―イレブンで完成予定図のデータを13枚プリントアウトした。

現地に着いて、ご近所さんにご挨拶周り。今回初めての方を含めて、8軒のもとへ。完成イメージを見せながら説明して、「民泊みたいなことするの?」とちょっと驚いた表情を見せる方もいたけど、「にぎやかになるね」「いいね」「頑張ってね」とおおむね感触は良好。小さなお子さんがいるご家庭もあり、子どもを交えて盛り上がることも。

ゲストハウス予定地で走り回る、次男と長女
稚内からの特急「宗谷」が通過。急いで撮るも間に合わず、おしりの顔の一部だけ写った

町内会長の奥さんに、近くでお祭やってるよと聞いて、当然のようにお邪魔することに。たぶんわが家だけよそ者だけど、気にせずヨーヨーを作ってもらって、焼き鳥10本を注文。サーバーから注がれる200円のビールを飲みたいけど、ぐっと我慢。まだ昨夜の〝余韻〟もあるし。町内会長さんたちにもご挨拶できてよかったー。皆さんに「よろしくね」と迎えられて、一気にアガる。

それほど長居はできずに、この永山地区の中心部近くに移動して、「旭川ふるさと旅行」の喜久野さんのもとへ。わが家が移住に向けた検討をしているということで、次の日からいろいろアテンドしてもらうため、レクチャーを。

終了後はホテルに向かいがてら、ラーメン村で晩ご飯。次男・陽己(はるき)は眠たくて泣きながら「焼きそばが良い」と叫んだけど、気にせず暖簾をくぐる。

初めて入った「さいじょう(Saijo)」。塩にこだわりがあるらしいけど、自分はソウルフードのホルモンを旭川醤油で煮込んだ「旭川しょうゆホルメン」を注文。食べ応え抜群で、うまいホルモンをラーメンでいただいてる、って感じやね。個性的でおもしろい味だけど、自分はオーソドックスなのが好みなんで、ヘビーユースにはならないかなー。

旭川しょうゆホルメン。夏にぴったり

今夜のお宿「プレミアホテル キャビン」へ急いで、10分でドタバタと子どもを温泉に入れ、寝かせる。そうこうしてるうちに、打ち合わせの時間。建築家の松本憲さんから図面や見積書をメッセンジャーで受け取って、鈴木裕矢さん、憲さんの奥さんを交えてテレビ会議をするべくロビーへ。なんとか20日(月)にうまくいきそう!!

これをもとにプレゼン資料を作ってコンビニで印刷し、気付けば29時に。そして印刷代は3000円近くに。しまいには、両替を何度も頼んだお兄さんに「もう小銭ないので最後にして」と言われちゃった。長い一日だったわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です